Ave Maria

PB040048 2016-11-04 14-29-45



    久し振りの代々木公園。
    午後からは風も止み、いつまでもベンチから腰が上がらない。
    秋映えの空から直射日光を真正面に浴び、
    眩しいやら、日焼けが気になるやら、なんだけど
    それでもこの目の前の影ひとつつくらない開けた空間に
    こころが緩んでゆく。    

    1964年東京オリンピック選手村の跡地にできたこの公園。
    すみっこにオランダ選手宿舎が記念保存されている。

    メディアで毎日毎日騒がれている2020五輪。
    戦後19年成長期だった国とさらに齢を重ね75年間平和に過ごせてきた国、    
    その大きな違いは人とまたリンクする部分があると思う。
    その先に何の不安もなく明日を夢見れた10代20代の勢いを以てして
    何もかもをクリアしていければ、と今更ながらに思う。
    無知無能だったけれども、不必要な情報も入ってはこなかった。
    こわいものは何もなかった。
    その頃、わたしのこころは確実に自由だった気がする。





  



     
     








ファイト

PB030019 2016-11-03 17-05-27


      
      天気はよさそうだったのに北向きの部屋、暖房、加湿で日が暮れた。
      文化の日、休日。
      厚着をして外へ出たら今日は暖かいことを知った。
      三日月だった。
      何もしないで一日が終わってしまいそうな気がして、
      自分に言い訳するようにカメラを取りに3階までの階段を降りて登って降りて。

      金星も月からは距離を置いていたが、いちばん星らしい光だった。