where have the blue skies gone ?

P1100274 2012-09-09 11-55-00




      何年か遡り、夏の空を探した。
             
      ほんの2週間前はあれほどの酷暑だったのにと、
      里帰りの実家の空を思い出す。

      その実家の風呂はガラス戸をはさんでわたしの部屋の向かい側にある。
      入る順番はいつも決まっていて
      父親、私、母親の順。
      最後に母親がバスタブを軽く洗い、お湯を抜いて、窓を全開にして・・・・
      で終わるらしい。
      里帰り何日目だったか、もうとっくに休んでいると思っていた父親の声が
      ガラス戸の向こうで聞こえた。
      「呼んだ?」
      浴室扉の向こうからの母の返事はさすがに聞き取れなっかったが、
      安心したのだろう、立ち去る父の姿がガラス越しに見えた。
      ともに90歳をこえ、お互いの性格も知り尽くし、
      互いの見守り方も心得たものだ。
      今もってプライドの決して低くない母に対し、            
      もちろん呼びもしてない母にそれと知って「呼んだ?」と声をかけた父。
      きっと、いつもより少しだけ長風呂だったのだろう。

      「お父さんってほんと、優しいね。」とわたしが言うと、
      「だって、私が先に逝くと困るのはお父さんだもの。」
      と、すかさず照れ隠しに言う。

      わが親ながら いいなあ、と思う。







             

             

summer will end

P1150373 2015-08-24 16-20-44 2015-08-24 16-20-44 2015-08-24 16-20-44 2015-08-24 16-20-44






          夏が終わる。

          このサルスベリを目的に向かった公園で
          いつまでも立ち去る気配のない若者たち
          かつて自分らも感じたであろう
          夏を惜しむ、今この時を惜しむ熱っぽさ
          少し離れたベンチまで
          涼しくなった夕方の風が伝えた。

              
              











unsettled weather





       台風の影響か、不安定な空が続いています。
       そろそろ青い高~い空を見たくなりました。

       ”顔とは自分の責任であり、みっともない顔で写っていれば
        それも自分の責任。”
       写真家 藤原新也のコラムで読みました。
       言動においては、”二十歳過ぎたらすべて自分の責任” と
       なんとなく実感してはいたものの、顔はノーマークで、
       その結果がいまの被写体嫌いか。
       とは言え 言動は当然顔に表れるわけで、
       まだまだ意識改革満載のこれからということです。
                     
              



              
              



2015 夏






          残暑お伺い申し上げます。

          そろそろ盆休み。
          お元気でお過ごしください。
     
          










mission






     出掛ける前、ベランダから、
     ひっくり返った体を起こそうと必死にあがいてる羽音が何気に聞こえていた。

     3~4時間して戻り、洗濯物を取り込む際、
     ひっくり返ったまますでに干からびかけている姿が眼の端に入った。

     羽化して何日かの後、
     都内、コンクリート溝の隅っこで動かなくなってしまったキミは
     この世での使命を果たせたのだろうかと
     老婆心ながら気にかかります。

     とりあえず、 あるべき体勢に戻りましょう。
     ここならいつでも風にのれます。

     と、ここまでは昨日の話・・・・・。



     08.06 8:15 
     平和の鐘の向こう側にキミの仲間らの声が響き渡っていました。

     この世での使命を当然果たして、キミはここにいる。
     その確信のもと、たかがセミ一匹。
     生まれてくる意味、
     受け継がれてゆくべきもの、こと、おもい、
     その多きを残して

     知らないうちに

     どこかに

     飛んで行け。
         










Are you fine ?







     説明のいる画像になってしまいましたが・・・・・。

     赤いのはザリガニです。
     駅に向かう途中、個人宅の駐車スペースにあった水槽をのぞいてみました。
     3~4日前でしたが、今日あたり元気でいるのかと気にかかります。

     猛暑日連続記録更新中。
     あと何日の辛抱でしょうか?