thoughts

DSC_0080 2010-05-25 15-12-20



          震災関連の悲しみの苦しみの連鎖はいつまで続くのだろう。
          天災で始まった負は人災を引き起こし、被害者をつくり、加害者をつくった。          
          天災で終れば、被災者で終始していたはずなのに。。。。。
          ことば遊びをしていてもしょうがないけど、 
          加害者がいるが為の閉塞感を感じてならない。

          自分の身に起こるすべてのことは、よいことも悪いことも 
          すべて自分の責任として受けいれる覚悟。
          これを持ってして生きる。          
          知らない間に若くはなくなり、世間並みの悲しみも知った現在となって
          ココロにとめておいていることのひとつ。
 
          ひとのセイにすれば、ひとが ”してくれない”ことに気が行ってしまう。
          自分のセイと思えば、自分がなんとかしなくてはならないとなる。
          ひとがしてくれることを待っている間にジカンは瞬く間に過ぎ、
          そのうちに 時間まで返してくれと言いたくなる。 
         
          すでにプラスの方向にむかって自力で動き出している
          数知れないひとたちがおられるのも現実で、
          メディアはそういう方々の情報をもっと押し出すべきだと思う。 
          人は他人の幸せより不幸せに より共感してしまう生き物、とは周知のことだが、
          それを地で行くメディアには、「対岸の火事」感をもろに感じてしまう。
          どれだけの見識人かは知らないが、スクリーンの向こうで 
          「国が、菅さんが、東電が、。。。。」と、口をそろえて言うことにより
          それが正論とまかり通ってしまう。

          キャンディーズのスーちゃんみたいに、
          ”幸せでした。”と言って死んでいける自分でありたい。
          そう言えるように、自分の責任の名のもとに現在何をすべきか。          
          ワタシ自身の問題とて、同じこと。

          そんなこんな、が、         
          家具にハタキをかけながら、床に掃除機をかけながら、ココロを廻った。
          窓を閉めながら、思いの外強い南風の音を聞いた。          
          ひと月前には、北からの風を気にしていた自分を思い出した。

          何もかわっていない部屋が、スコシだけアカヌケた気がした。
         
          
          
          

      
                    
          
          

aya

ryumon 2011-03-19 14-58-36



            青い彩。           
            ココロの綾。            
            言葉にできない文。








        


        

the season

DSC_0002 2010-05-02 12-23-27




         ハルってこんなかな~。
         春眠暁を覚えそう。         
         









somehow

P1050675 2011-04-01 11-44-22




      
        本を読んでいて、気になった文章に出会うと書き写すことにしている。
        そうしないと、気になったことすら忘れてしまうから。
        ”言葉を書き写す行為と写真を撮る行為は似ている。”
        写真家金村修さんのトークショーで聞きかじった。        
        ”そういうことか。”となんとなく思う。











sure

P1050657 2011-04-01 11-40-55


   
       
       三階のベランダ、
       むきだしのコンクリートに昨日見つけた淡ピンクのハナビラは一枚だった。
       ハルの風に舞い上がり舞い落ちた今日はかぞえきれなかった。

       また終わったナって。  
       

       

     

       
       
       
       

learner

P1050716 2011-04-01 11-56-58




          そして、一か月。          
          もう、なのか まだ、なのか正直わからない。

          表参道で信号待ちをしていた自分は
          はるか彼方の記憶の様な気もするし。 
          原発の何たるかをはじめて意識した自分は
          つい先日の気もするし。。。。

          自分にできることをケンメイに捜して、考えて、
          でも見つからなくて、そんなことが苦しくて。
          シゴトのあるひとをうらやましく思い、
          それすらもできない自分をおもった。
          ひととの繋がりにこころが緩めば
          また忙しさの日々が続き、         
          それはそれで大きなアツとなって自分にのしかかった。
          TVをつければ否応なしに目に耳に入る報道。
          接し方の人それぞれに、
          いろんなひとがいることを今更ながらに痛感し。
          それでもなお「原発」と言う声に、        
          ”どこまで欲しがるの?”と問いたくなった。。。。

          言えることは。          
          僕らはこの大きな震災から、これから先、何をどう学ぶのかということだ。   
          
          



          






present

P1050754 2011-04-01 12-10-11



           春の風に           
           世界は素晴らしいなって少し思えた
           それを知らせるサインだったんじゃないかって考えたりもしてる           
           行き詰ってた日々に束の間のご褒美をくれる
 
                              <  ハル  Mr.Children  >



        







have begun to swell

P1050435 2011-03-31 10-53-44




            やっと、ふくらんだ。